FC2ブログ
2015年05月11日 (月) | Edit |
伊藤くん A to E / 柚木麻子



それぞれに魅力的な5人の女性を振り回す伊藤くん・27歳。見た目はいいが、自己中心的。自分は傷つくくせに、人は平気で傷つける…こんな男のどこがいいのか。伊藤くんと関わる5人の女性の連作短編集。

AからEまで、それぞれ違う女の子が登場しますが、女の子たちがお話の中で絡み合っていて楽しいです。こういう連作短編集は大好きです。
伊藤くんはイケメンで、千葉の大地主の一人息子。予備校でアルバイト講師をしながら、シナリオライターを目指しています。
「ニシノユキヒコの恋と冒険」のようなお話かと思いながら読み始めたのですが、全然違います。
伊藤くんの言動は、とてもイタいです。
読んでいると、それぞれの女の子たちが主役なんだなぁと感じます。
私はAの、伊藤くんに粗末に扱われているデパートに勤める美人の智美が一番好きです。
すごく健気で、恋する女の子って感じで、伊藤くんの言動に一喜一憂する姿に惹かれました。
伊藤くんに振り回されつつも、ちゃんと仕事をしている姿も良いです。

最後のEの売れなくなった33歳の脚本家・莉桜のお話は、これまでのお話とちょっと違います。
ラストにこう来るところが柚木さんぽいなぁと思いました。
登場人物が多く、色々な人間模様が面白かったです。