FC2ブログ
2014年03月20日 (木) | Edit |
茅島氏の優雅な生活 1~3巻 / 遠野 春日



由緒ある家柄と財産をもち、生きることに怠惰で孤独な茅島氏が庭師に恋をします。

大好きな作品です(´▽`) BLで、文庫とコミックスがあります。
コミックスの麻々原絵里依さんのイラスト、この作品の雰囲気にピッタリで、とてもきれいで素敵です(´▽`)
けれど、どうしてもコミックスはお話が省略されてしまうのが残念ですね。
文庫は日高ショーコさんのイラストも素敵ですし、医者の聖司も出てきます。

1巻の茅島氏が突然庭師のアパートに押しかけ、告白するところ場面が大好きです(´▽`)
冷たい態度であしらわれるのですが、茅島氏は頑張ります。
茅島氏がそんなに必死になる場面はそうそうないので見所ですね。
最初、冷たい態度をとっていた庭師が、茅島氏の素直さに惹かれていき、優しくなっていくのが楽しいですね。
2巻では、友達の慎吾たちの前で、堂々と茅島氏を甘やかしているシーンが好きです。
その前の茅島氏とレイリーとの絡みも面白いですが(´▽`)
いつも飽きられるのではないかと不安で、自分に自信がない茅島氏には、切なくて泣きそうになります(T_T)
なので3巻で、めずらしく庭師の方がモヤモヤと不安になっているのは、胸がスッとしました(´▽`) たまには逆もいいですよね。

1巻のショートストーリー「くちびるの快感」は誠司と茅島氏の二回目の出会いのお話です。
この二人の絡みは大好きです(*´▽`*) 二人共かわいくて、会話も和やかで、茅島氏に友達ができて良かったなぁと思います。

誠司も好きなので、誠司がメインの「夢のつづき」も読んだのですが、ちょっと可哀想すぎて辛かったです(T_T)
あまりにも、ひどい目にあってて…お兄さんの愛情ひねくれすぎです…。

それから「金曜紳士倶楽部 踊るパーティーと貴公子」にも茅島氏が出ているそうなので、こちらも読んでみたいですね(´▽`)
茅島氏、大好きなので(´▽`)