FC2ブログ
2014年03月03日 (月) | Edit |
眠れるラプンツェル / 山本文緒



まず題名に惹かれました。ディズニーの「塔の上のラプンツェル」良かったので!
読みやすいです。最初から引き込まれました。

結婚6年目で専業主婦で子供のいない汐美。毎日暇で、暇が大好きな汐見。お金に困らず、夫はほとんど家に帰ってこない。不自然な夫婦だなぁと思いました。全く向き合っていなくて、お互い何を考えてるのか分からないし。
マンションの近所付き合いや、噂話がとてもリアルでしたね(・.・;)

そして、汐見は子供ができないこと、その時の夫との会話で傷ついてる。でも、普段から夫は何のフォローもないし、気遣いもないし、家庭に興味がないように感じます。これはかなりのストレスですね。
でも、汐見は夫のことが好きだったから、自分の気持ちを抑え込んでずっと我慢していたと思います。こんな生活、いくらお金があって、暇な時間があっても絶対幸せじゃないと思います。
そんな時に隣に住む12歳のルフィオに恋します。
年齢差はありますが、恋に落ちてしまったら自分の気持ちをどうすることも出来ないです。いくら年齢差のことを考えても、好きになってしまったら気持ちを変えることなんて出来ないので、汐美とルフィオが惹かれあったことに違和感は感じません。恋なんてそんなものだと思うからです。
今後、ルフィオとどうなるかは分からないですが…。
最後、汐美はお金も暇な時間も無くなってしまったけど、塔から出て本当の汐美らしく生きていけるようになったことが大事だと思います。
読みやすかったので、スラスラと読み終わってましたけど、思い返すと苦しい内容の作品でしたね(・.・;)