FC2ブログ
2015年01月02日 (金) | Edit |
家元探偵マスノくん 県立桜花高校★ぼっち部 / 笹生陽子



友達作りに乗り遅れたチナツは、成り行きで孤高の変人ばかりが集う「ぼっち部」へ入部することに。NGワードは「一致団結」「和気あいあい」の青春学園ミステリー。

次期華道家元の探偵部のマスノくん、第二演劇部のプロの女優を目指す西園寺さん、戦士部部長の田尻くん、そしてネットごしの参加者スカイプさんなど、「ぼっち部」は個性豊かなメンバーが勢ぞろいです。その中に、いつもお弁当をこっそり一人で食べていた倉沢チナツが加わります。。
田尻くんは中二病で、スカイプさんは正体不明で、その上BL好きな腐女子のキノちゃん、リア充でイケメンな生徒会長・森宮くんなども登場し、ラノベっぽいのですが、現実離れしていなくて、主人公のチナツの落ち着いた語りのせいか読みやすいです。
偽造トレカの事件などもあり、今風な小説です。
ミステリーとありますが、全体的にほのぼのとしていて穏やかな気持ちで読めました。

笹生さんの「楽園のつくりかた」「ぼくらのサイテーの夏」「サンネンイチゴ」などを読んだことがありますが、この本は少し雰囲気が違うように感じました。